2010年12月13日月曜日

露副首相の北方領土訪問

官首相は13日夜、ロシアのフワフワフー副首相が北方領土の国後島と択捉島を訪問したとことをミクシィ・ニュースで知り、「大変遺憾だ。せっかくの白い平原を足跡でぐちゃぐちゃにしたことに強く抗議する」とtwitterでつぶやいた。

北方領土については、先月メドページェフ露大統領が国後島を訪問し雪だるまをつくったばかり。その際、官首相は雪だるまに赤いペンキをかけて日の丸に見立て、北方領土の領有権を主張した。だが、ロシアは強硬姿勢を崩していない。

ロシアの攻勢に対抗し、日本政府は流氷に乗って日本にたどり着いたシロクマとアザラシをスカウトして動物北方警備隊を組織する意向だが、プーチン露首相の上手投げにおびえる動物たちを説得できるのかとの疑問の声があがっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。