2015年1月21日水曜日

岡田斗司夫の愛人騒動

遡ること一年と四ヶ月ほど前、私は「岡田斗司夫がおもしろいよ」という記事を書きました。あれ以来、私はだいぶあの人のニコ生でのトークにはまり、有料チャンネルにも登録し、楽しみに観ていたのですが、その岡田さんが年明けあたりから大スキャンダルを巻き起こしております。

最初は、元愛人と名乗るひとりの女性がfacebookにアップした一枚のプリクラでした。明らかに岡田斗司夫とわかる男と、二十代前半と思しき女性との生々しいキス写真。これについて、岡田さん本人は当初、ツイッターで「当たり前ですけどニセ写真です」と否認していましたが、数日後のニコ生で一転、本物だと認めました。さらに同じ放送の中で、現在9人の愛人がいること(本人は「彼女さん」と称していた)、加えて、多いときには80人の愛人がいたこと、セックスボランティアをしていたことを自ら暴露しました。これにはネット民騒然です。

この暴露があった放送が1月11日だったのですが、その後も続々とあらたな展開が起こります。プリクラを投稿したのとは別の元愛人が、岡田さんからDVを受けたという生々しい告発をツイッターで投稿したり、また、おそらく岡田さんと近しいと思われる人物が愛人リストなるものを流出させたり、炎上の火種が途絶えることがありません。

つい昨日まで、愛人リストの真贋は不明だったのですが、なんと岡田さん本人が公式ブログで自分が書いたものだと認定。これには驚きました。けど、すべてが実態に即した記述だということではなく、留保つき。一部抜粋しましょう。

「ほとんどは私が、仕事で会っただけの女性に対する妄想を書いたものです」
「ほとんどは実在の人物を元にした創作」

つまり、自分で書いたものでまちがいはないけど、一部をのぞいて嘘だよ、とのこと。

けれど、あの生々しい内容がフィクションというのは容易には信じがたい。もしあれが創作なら、もっとおもしろい内容にするでしょうし、あのリストを閲覧していた仲間から、擁護の声があがるはずでしょう。

おそらく岡田さんの意図としては、一部が虚構である可能性を示すことで、名前を出された女性に、関係を否定するための逃げ道を与えたかった、ということではないかと思われます。リストがすべて事実としてしまえば相手女性に迷惑がかかるし、全部虚偽、あるいは第三者による捏造だと言ってしまうと、反証されたときに都合がわるい。ということで、虚実ないまぜであるとしておくのが最善だと判断したのでしょう。

そういえば、ニコ生での放送でも、岡田さんは自ら9股やセックスボランティアの件を暴露したり認めたりしていました。今回も、リストは自分が書いたものと認めた。ここから推測するに、岡田さんの基本戦略は「いずれバレる可能性があるものは先手を打って自分から明かしていく。そしてクリティカルな部分だけは否定する」だと思われます。けれど、それが凶と出るか吉と出るかはまだわかりません。

現在わかっている範囲では、岡田さんは明確に犯罪行為をしたわけではありませんが、しかし知識人としてはもはや尊敬できません。嫌悪感しかありません。著名な作家・業界人であることを利用して小説家・漫画家志望の女性を食いものにするなど、ワナビにとって不倶戴天の敵! もうかつてのようにニコ生を楽しく視聴することもないでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。