2015年2月24日火曜日

続・清水優菜にご用心!

おととい、突如送られて来た間違いメール。東京で女優をめざしているというその子は、送った相手が見ず知らずの人間であるとわかったあとも、なぜかメル友になろうという誘いをかけてきた。が、書かれていた「清水優菜」という名前でググッたところ、それはいわゆる出会い系のサクラであったことが判明したのだった。

以上、前回までのあらすじ。

さて、そのあと私は考えた。正体がわかったので、これでもう本気で相手をすることはしないし、まして金を取られるようなことにはなりようがない。が、すでに返信は何度もしてしまっている。つまり、自分のメアドが使用中のアクティブなものだということは伝わってしまったのだ。ということは、今後も優菜ちゃんからしつこくメールが来る可能性もあるし、何より、メアドを業者間で回されてしまう危惧がある。

そうなったら厄介である。他のサイトからも迷惑メールが大量に届くかもしれない。どうしたものかと悩んでいると、昨日の夜に新たなメールが届いた。

件名:迷惑でしたか……
急にメル友になりませんかなんておかしいですよね(汗)
でもアドレス間違いでメール送れることなんてあるんですね。ちょっと驚いてます(汗) 
ちなみにごっちんとは知り合いですか? アセアセ
「汗が多いな!」というツッコミはさておき、返事してないのにまた送られて来た。これは、ひょっとしたらまだまだ追撃を続けるつもりかもしれない。厄介である。

内容については、最初の数通より若干雑になっている感はある。二段落目で、まだなお「運命」感を醸し出そうという健気さは好印象だけれど、なにせ最後の文がひどい。ごっちんというのはもともと優菜ちゃんが本来メールを送ろうとした友達(という設定)なのだけど、そんな人を私が知るはずないのだ。

もしかしたら、このままだとクオリティの低いこの手のメールが連日送られてくる可能性もあり、それも嫌なので、ダメもとでこんな返事を送ってみた。

まっすんさんという人のことは当然存じ上げませんよ(笑)
ところで、この頃仕事が忙しく、返信が遅れて申し訳ありません。
女優を目指されているということで、夢があって素敵ですね。ぼくは裁判所事務官という地味な職業についてしまったので、そんなきらびやかな世界とはまったく無縁の男です……。
メル友の件ですが、彼女がいぶかしがっても面倒なので、ご遠慮させていただきます。が、遠くより、清水さんのご活躍をお祈りしております。では。
ポイントは、司法機関で働いているということと、すでに彼女がいるということ。どっちも嘘だけど。でも、これで優菜ちゃんがどう対応するのかは見物である。こっちが裁判所職員だと申告しても有料サイトに誘導してくるのかどうか、彼女のいる男でもカモにしようとするのかどうか、経過を見ようと思う。

現在、このメールの送信から27時間ほど経過してて、まだ新たな返信はない。このままストップしてくれたらありがたいものだ。


(追記)
さらに丸一日経過したけれど、まだ返信は来ません。どうやら諦めてくれたようです。案外あっさり引き下がってくれました。

1 件のコメント:

  1. 自分にも大村優菜さんが来ました。私は名字は名乗ったものの,東京に友人なんてほとんどいないので違和感を覚え検索してここに.「司法機関で働いているということと、すでに彼女がいる」をやったのですが「なんて呼んだらいいですか?」ときましたここまでは定型文なのか,いったん無視しようと思います.

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。