2015年7月2日木曜日

ワナビの詩、あるいは新人賞が終わるという問題

教えてください
この世に生きとし生けるものの
すべての生命に限りがあるのならば
海は死にますか
山は死にますか
風はどうですか
新人賞もですか
教えてください


とまあ、問う必要もなく、答えは分かっております。新人賞は、終わるのです。

先日、日本ラブストーリー&エンターテインメント大賞のホームページを確認したところ、赤くでかでかとしたフォントでこう記されておりました。

「※現在のところ、第11回は募集しておりません。」

何ということでしょう。今年こそはこの賞に応募しようと思っていたのに、突然のこの宣言。そして、おそらくは終了という宣言。

以前にもこんなことがありました。新潮エンターテインメント大賞に応募しようと思っていたら、何の告知もなく自然消滅していたり、日本ファンタジーノベル大賞に応募しようと意気込んでいたら、やはりかなり期日が迫ってから終了宣言が出たり、新人賞というのは、突然にして終わるものです。

にしても、ラブタメが終わるとは……。去年、選考委員を入れ替え、賞の名前もそれまでの「日本ラブストーリー大賞」から「日本ラブストーリー&エンターテインメント大賞」に改め、コンセプトも変えての出直しをしたというのに、「ラブタメ」という略称も定着しないままでの募集停止。おまけに、この頃はここから出た『響け! ユーフォニアム』がアニメ化して話題になっておるというのに。いったいなぜなのでしょうか。

現在、まだまだ新人賞はたくさんありますが、こうして大きな歴史ある賞が募集停止——おそらくは事実上の廃止——となってみると、うかうかしていられないと感じます。出したいと思う賞があれば、来年再来年などと言ってないで、すぐに出すべきです。


私は時折苦しみについて考えます
ワナビが等しく抱いた悲しみについて
書けない苦しみと 嗤われる悲しみと
間に合わぬ苦しみと 一次落ちの悲しみと
いまの自分と

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。