2015年11月18日水曜日

新作着手

無職となって二週間以上が経過。もうそろそろ「今頃職場はどんな感じかな」ってことも考えなくなってきた。毎日フリーなのが普通になってきた。

で、何をやっているかと言えばもちろん執筆。実家に引き上げるまで一ヶ月の猶予を取っておいたので、目下ひきこもって執筆をメインに暮らしている。

いま着手している作品はもう一年半前にはおおよその構想があったものだ。設定なんかもだいぶ考えてあった。が、なぜだかこいつは書くたびに失敗してきた曰く付きのもの。去年だって二度、一章分は書いたのに結局うまくいかず放棄してしまった。

それが今回、実にうまくいっている。就労により何がしかマインドの変化があったのかもしれないが、それは置いておくとして、表面的には人称を変えたのが大きい。前回まではとにかく一人称でしか書いてなかったし、一人称でしか書けないと思い込んでいたのだが、三人称にしてみることで急に視界がひらけた感じになった。いっぱい登場人物が出てきても、それぞれの情報、エピソードを書き放題で便利。これはいい。

もっとも不便な点もある。何でも書ける反面、いちいち調べることが多いのだ。一人称で、主人公の主観だけ書けばいいならまだ楽だけれど、いろんな人物を描くとなると、手間が一気に増える。執筆スピードも遅くなる。

ということで、遅々たる歩みではあるが、確実に筆は進んでおり、この分なら遅くとも二月中旬には完成しそう(はやければ一月中旬)。がんばろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。