2015年12月25日金曜日

満月のクリスマス

メリークリスマス。美しい満月の夜、いかがお過ごしだろうか。

私は相変わらず、実家にて無職の日々を送っている。このごろ執心なのはドライブで、日に一度はひとしきり運転しないと気が済まない。特に用がなくとも一時間ほどはぶらついている。愛車の三菱ミニキャブは今日も絶好調。

さて、本日この聖なる一日、他に何をしていたかと言えば風呂場の掃除だ。私の両親はとにかく片付けや掃除といった方面にはズボラなので、風呂場はバスタブだけ洗えばいいと思っている。だから他の部分は多年にわたるカビの繁殖でまっくろ。一念発起し、一時間以上もかけて各所のカビを取り除き、十余年かけてへばりついた鏡の水垢を落としていた。

結果、風呂場は新築時を思わせるようなピカピカ具合。夜九時、いちばん風呂をいただいたのだが、心なしか昨夜よりからだが暖まる。カビどもがいなくなった分、リラックスして余計に暖まれたのかもしれない。

執筆についてだが、これは驚くほど進んでいない。ぶっちゃけた話、この一ヶ月で書き進めたのは原稿用紙にして六枚程度である。四百枚の長編を書こうと思ったら五年半かかる計算である。遅筆にも程がある。明日以降、脱衣所と台所を掃除したら、もっとまともなペースで書くことにしよう。

あ、そうそう。つい先日、とうとうスマホデビューを果たした。これまでなんだか面倒で、たいして気に入っていないガラケーをしぶとく使い続けていたのだが、実家に戻ったタイミングで思い切ってiPhone 6に変えてみた(6sよりだいぶ安かった)。するとまあ、これが便利。まあたいていのことはPCでもできていたが、スマホだとカーナビになるし、Siriはなかなか頭がいいし、電話番号だけでLINEのつながりが持てたりする。みんなが持っているだけのことはある。

というわけで、しばらくはドライブと掃除とスマホ、そんな日々が続きそうだ。

え、仕事は決まったのかって? まあ、そんなことより、ほんとに月がきれいだぜ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。