2016年1月31日日曜日

バイトに応募

無職生活も今日で丸三ヶ月を迎えた。すっかり実家にもなじみ、風呂掃除と洗濯物の取り込みという名誉ある家事分担も得て、安定した生活をしている。

しかしそろそろ聞こえて来るのは「バイトくらいしろよ」という声。実際にそう言われることはないのだが、内面化された世間様がそうおっしゃっている。しかも、退職時にあった貯金はすでに底をつき、必要となるであろうガソリン代程度の小銭しかない。こりゃあまずい。

というわけで、重すぎる腰を上げてバイトを探した。まずは家庭教師にいくつか登録。学生時代の経験から推して、私がもっとも無理なくできるバイトはこれである。時給も、だいたい1800円から5000円と割がいい。私の経歴だと初期設定がどうなるかまだ不明だが、そこらのバイトよりはいいにちがいない。

ただし、家庭教師は生徒とマッチングできるかどうかが分からない。近所で条件の合う案件があればいいのだが、なかなかうまくはいかないもの。ということで、ついさきほど、ウェブでコンビニにも応募した。それも、セブンやファミマといったメジャーどころではなくセーブオンである。関東周辺以外にお住まいの方は「なんじゃそら」という感想を持つだろうが、セーブオンは埼玉ではかなり権勢を誇っている。セブンに勝るとも劣らない。このセーブオンで、週に三回ほど働ければいいと思っている。

「いや、正社員をめざすか、少なくともフルタイムで働けば?」

そんな世間様の声もいま聞こえたが、それにはとりあえず耳を塞ぐことにしよう。

2 件のコメント:

  1. セーブオンは栃木にもありますよ!
    お久しぶりです。ながさきです。
    今は栃木でサラリーマンやってます。
    『書きものがかり』と銘打ったブログは閉鎖してしまいましたが
    とりあえず元気にやってます。

    返信削除
  2. わあ、ながさきさん! とっても久しぶりですね。
    まだテキスト系のブログが多かったあのころが懐かしい……。

    セーブオンには先日めでたく採用が決まりました。
    まあ、この歳でバイトというのもナンですが。
    私にはどうやらサラリーマンは務まらないようです……。

    もしまたブログをはじめたらご連絡くださいね。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。