2016年2月24日水曜日

名前募集バーガー

もうしばらく前になるが、マクドナルドの名前募集バーガーの名前を考え、応募した。

だいぶニュースになったので知らない人はいないと思うが、マクドナルドが新しいハンバーガーの名前を募集していた。もし応募した名前が採用されたら、現金で140万円がもらえるという夢のある企画である。ちょっとしたネーミングでそれだけもらえるなら破格だろうということで、ガチで考えた。

そうして知恵を絞ること数十分、私が応募した最有力候補はこれ。

「ジャガマック」

ジャガはもちろん、このバーガー最大の特徴であるポテトフィリングに因んでのもの。商品の内容を表すネーミングであれば、じゃがいも要素を抜かすことはできない。ポテト、という単語を入れることも考えたが、マックで「ポテト」と言えばフライドポテトのほうを連想するし、実務上、そちらとの混同も危惧されることから、「ジャガ」にした。

「マック」というのはもちろん「ビッグマック」からの連想。マックのメニュー表を見ると、具材のあいだにパンが挟まっているのは名前募集バーガーとビッグマックのみであったので、「○○マック」とするのはきわめて自然である。よって、ジャガマック。呼びやすいしね。

他にはこんなのも考えた。

「ジャガ丸」

ジャガは上と同様だが、手丸めバンズという特徴的なバンズを使っていることを踏まえ、末尾を「丸」とした。じゃじゃ丸的な響きのよさもあるし、五郎丸や真田丸が流行っている時分でもあるし、キャッチーさがある。

今回、名前の応募には数の制限がなかったため、他にも思いつく限りいろいろなものを送ってみた。他のものはもう覚えてすらいないが、ぜひとも採用されて、140万円をこの手につかみたい。

ちなみに、この名前募集バーガー、まだ一度も食べたことはない。


……と、ここまでは以前書いた内容で、おととい、ネーミングが決定した。その名も「北のいいとこ牛(ぎゅ)っとバーガー」である。私の候補作は落選である。

今回の敗因は、このバーガーが期間限定であることを見逃していた点だ。このネーミング、明らかにレギュラーで売る気のない名前である。私は呼びやすさ、親しみやすさを重視しすぎていた。期間限定なら、こういうネーミングもありだろう。

まあしかし、「北」というと「北海道」より「北朝鮮」を連想するし、牛=ハンバーグの部分は北海道産じゃないし、そもそも注文しづらいし、あまりいい名称とは思えない。そのうち食べてみようと思っていたが、やや躊躇してしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。