2016年9月15日木曜日

株式投資は技術、されど……

前回の続きである。

あれからさらに数冊本を読むなどしてみたが、もっとも決定的だったのは与沢翼の動画である。彼が金融や投資について、あるいは富裕層になるためのマインド、人生哲学など幅広く語っている一連の動画があり、それを見てだいぶわかってきた。グローバルトレーダーズスクールと検索すれば無料動画が1話から13話まであるので、興味がある人は視聴してみて欲しい。

結論から言えば、株式投資はノウハウと技術のようだ。もちろん運の要素があることも否めないが、やはり与沢翼は勝つべくして勝っているのだとわかる。しかも、FXでもそうである。私は、少なくともFXはギャンブルだと決めつけていたのだが、そうではないらしい。上記の動画シリーズの第5話を見れば、まさにFXで利益を上げている様がそのまんま、トレードの画面ごと見られる。

しかし、それでは株取引をやりたいかと再び自分に問うてみれば、答えは否である。

たしかに、与沢翼レベルまで行けば勝つべくして勝つことができる。だが、彼は二年ほどかけて驚異的な集中力と濃度で徹底的に勉強している。もともと彼はフリーター(ヤンキー?)だったところから十ヶ月ばかりの受験勉強で早稲田に合格したというような秀才であり、一般人とは学習能力がまったく違う。私も学習能力に自信がないわけではないが、彼にはとうてい敵わない。比較にならない。

もしあそこまで修練を積むとなると、数年間というものをトレードに捧げる必要がある。だが、そこまではできない。そこまでの熱意もない。何より、小説を書かなければいけない。そんながっつりした浮気はできない。

そんなわけで、与沢氏の動画を見たせいで、投資に関しては若干打ちひしがれている。あれは自分には無理である。


しかし、彼の動画には、投資云々は抜きにして、学ぶべきものが多くある。たとえばそれは、「千里の道も一歩から」という心構え。彼のキャラクターとは正反対のようだが、彼はそのマインドを非常に大切にしている。何か大事をなそうと思えば、地道に、泥臭く、種を蒔くことが大切だ。当たり前のことだが、忘れそうになることだ。何か目標を決めたなら、その他のものすべてを切って、仙人のように、修験者のようにならなければいけない。右顧左眄してはいけない。

目下、私には何の芽も出てはいないが、泥にまみれ、種を蒔く作業を続けようと思う。忍耐が大事。

2 件のコメント:

  1. お疲れさまです。
    アドセンスアフィリエイトでもやってみたらどうですか? アフィリエイトビジネスで一番初心者向きでブログ向きで勉強することリスク一番少なく資本金もかからないから良いと思いますよ。
    清水さんなら稼げるとおもいますよ。

    返信削除
  2. なるほど、それも面白そうですね。昔、アフィリで稼ごうと思いブログを立ち上げ、結局一円も稼げないまま諦めてブログだけ今日まで続けているという現実はありますが。調べればいろいろ稼ぐ方法はありそうですね。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。