2016年9月25日日曜日

アフィリエイトってどうよ

前々回の記事に対し、こんなコメントをいただいた。「アドセンスアフィリエイトでもやってみたらどうですか?」と。ふむ、アフィリエイトか。私はコクリとひとつ頷くと、十年ほど前の記憶を振り返ってみた。

ようやく大学に入学し、憧れの一人暮らしを開始した私は、ふんぱつしてノートパソコンを買ったのだった。今は亡きiBookである。そこでさまざまにネットを回遊する中で、こう思ったのだ。ネットを使って稼いでみたい、と。

そこでしばしネットで稼ぐ方法について調べ、アフィリエイトなる言葉を知った。どうやらブログは簡単に作れるらしいし、それでアクセスを稼いでバナー広告なぞ貼ればお金がチャリンチャリン入ってくるらしい。うまくいけばリッチな学生生活が送れるかもしれぬ。そんな思いを抱いた私はさっそく無料ブログを開設し、日記を書き、サイトにいくつかの広告を貼り付けたのだった。

しかし、結局アクセスは伸びない。もちろんアフィリエイト報酬も入らない。たしか、しばらく経って1000円程度は行ったような気もするが、結局、手続きがめんどうでほったらかしとなり、それ以来、アフィリエイトとは無縁のブログ生活となったのだった。というか、他のブログ仲間や読者の方々と交流するのが楽しく、それで満足してしまったのである。

と、そんな過去がありながらも、いま再びアドバイスを受けてみて、アフィリエイトへの興味がぶり返してきた。そこでさっそくこんな本を購入して読んでみた。

鈴木利典『プラス月5万円で暮らしを楽にする 超かんたんアフィリエイト』

一読、非常に興味をかき立てられた。興奮させられた。端的に言って、アフィリエイトというものに対しかなり希望が膨らんできた。「これならやれるんじゃないか」と、心に光が差した。

ただし、「簡単そうだ」と思ったわけではない。この本の内容は、タイトルとはうらはらに、実践したいという人に対してそこそこの忍耐力・勉強量・真剣さを求めるものである。サクッと稼げる、などという生ぬるいものではない。だが、それだけに現実味があり、実用性がある。しっかりやれば、それだけのリターンがありそうだと思わせてくれる。

アフィリエイトとは、ブログやホームページを作成し、そこに広告を掲載して宣伝することで報酬を得るというものである。となると、そのブログやホームページの内容、量と質が最重要ということになる。では、きちんと稼げる内容とはどんなものなのか。

とりあえず、私が現在アクティブに更新しているのはこのブログだけなので、ここからヒントを探ってみよう。このブログの記事でアクセスが多いのは例えば以下のものである。数字は累計のPVを表している。



この記事は投稿した直後から急激にアクセスが伸びた。コメントも、見ず知らずの人からガンガンつけられた。要は詐欺メールの被害に合いそうになったという体験談であり、同じメールをもらった人に対するアドバイス的な内容だ。コメントを見ると、みな変なメールをもらったことで不安になり、解決の方法を求めてやってきたのだとわかる。この記事を書いたとき、私はメールのことはあくまでネタ、題材として用い、面白いものを書こうとしたのだが、受け取られ方はきわめて実用的である。



ワナビブログらしく、新人賞への投稿を考えている人のために書いてみた記事である。意外にも、「原稿用紙換算枚数」についてしっかり考察してある記事はネット上にほとんどなかったのだ。あったのは少数のブログと質問サイトくらい。で、これを書いたところ、現在「原稿用紙換算枚数」でGoogle検索をするとこの記事が2位に表示されるようになった。今でもちょこちょこ検索流入がある。


この記事も、投稿して以来、継続的に検索で来た人が見ている。新人賞についてまとめた優良サイトは他にいくつもある中でここにきてくれるというのは正直意外である。


これもまあまあアクセスがある。中身はもうタイトルの通りで、一次通過の報告だ。この新人賞に応募した人たちが、他の人の通過状況はどうかなどと気になって、検索で来てくれたのだろう。案外、新人賞の結果をブログなどに載せている人は少ないのだ。「野性時代フロンティア文学賞」で検索しても、この記事がGoogleの2ページ目トップ、つまり11位に出てくる。まあ、そもそも小説家志望の人間などネットユーザーという大河の中の一滴であろうから、そんなものか。


現在使用しているMacBook Airの購入を検討していたときの記事。他にもPCの購入に関しては腐るほど専門のサイトがあるだろうに、この記事に検索で辿り着く人がいたというのが驚きである。上の例とは逆に、パソコン購入を検討している人がいっぱいいるから、こんな弱小サイトに流れてくる人もいるのだろう。

とまあ、このあたりが当ブログにしてはアクセスの多い記事である。ちなみに、普通の記事はPVがだいたい30とか40しかない。

上の例を見てわかるのは、何か不安や疑問を抱えている人がいて、それを解消してあげられるタイプのものが伸びるということだ。あとは固有名詞が含まれるというのも、アクセスをあげる条件となっていそうである。

引き続き、アフィリエイトも勉強していくこととしたい。

6 件のコメント:

  1. どーもー アフィリエイトはいいですよー 24時間自分が寝てるときも遊んでるときも稼いでくれるサイトを作れれば、一日の時間をほぼ全部読書と執筆に使えます。 だからこそ難しいんですけどね。でも、僕らみたいな社会不適合者にとって天職ですよ(笑)ちなみに僕は来月仕事辞めてインターネットビジネスだけで生活します。
    友達とのつきあい切り遊びに行かずに頑張れば稼げますよ(笑)

    返信削除
  2. ネットビジネスだけで生活というのはすごいですね。かなり上位のアフィリエイターさんなのですね。

    目下、アフィリエイトについて勉強を進めています。かなり可能性を感じています。友達付き合いについてはすでにゼロなので、好都合ですw まだまだネットビジネスはブルーオーシャンっぽいので、参入してみようと思います。

    返信削除
  3. 全然僕より稼いでる人たくさんいますからね。月収100越えなんてゴロゴロいますからね。そこまでいってない僕はたいしたことないですよ。
    僕はね、周りの連中が彼女作ってパチンコいって合コンいって海いって花火見に行ってる中、内心今に見てろよ!と吠えながらアフィリエイトやってますよ。

    それと家に長くいられない、常に誰かと遊んでいる孤独が嫌いなタイプの人間よりも、一人が平気で人付き合いが嫌いな人間のほうがその分作業にかける時間を圧倒的にとるので、前者のタイプに比べて成功すると思います。
    といっても、アフィリエイトは90パーセントの人が5000円以上稼げないといわれてるくらい難しいものです。なのですぐには稼げませんが途中であきらめずに一年は頑張って続けてみたほうがいいと思います。一年もがんばったらそれなりの成果は出てると思いますよ。
    あとネットビジネスはまだまブルーオーシャンですがいずれ、ネットビジネスのすばらしさに気づいてたくさんの人または企業が参入してくると思います。そうなってから初めるよりも今やったほういいです。
    そしてアフィリエイトで安定収入を得てから、株をやってさらに収入を増やすというのがよい流れかなと思います。
    それと、アフィリエイトで一番大事だと思うコピーライティングを勉強したほうがいいですよ。
    できればHTMLやCSSを覚えてサイトをカスタムできるスキルがあるとよいです。
    それと無料でアフィリエイトのやり方を教えてくれる優良サイトもありますしね。
    お互いがんばりましょう!

    返信削除
  4. 一年で成果が出るなら全然いいですね。小説は五年十年、デビューもできないのが普通ですから……。それなら続けられそうです。以前のブログではさんざんHTMLやCSSでカスタムしていたので、なんとかなりそうです。またアフィリエイトに関しては進捗を書いていこうと思います。

    返信削除
  5. カスタムできるし、普段から文章かく習慣ある時点で他のライバルにスタート地点で大きく勝ってますので、すごく向いてるとおもいますよ。また更新楽しみにしてます。

    返信削除
  6. ようやく、A8.netに登録してお名前.comでサーバーをレンタルするところまでたどり着きました。ここからはドメインの取得とWordPressの導入、という感じでしょうか。なかなか準備にも時間がかかりますね。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。