2016年10月10日月曜日

アフィリエイターへの道を一歩

アフィリエイトを、いっちょやってやろうじゃないかということで、準備を進めている。

ここ数日のメインはWordPressの使い方を覚えることだった。『WordPressサイト作成塾』というやや大きめの本を買い、律儀に1ページ目から読んで、機能や操作を覚えていった。なかにはとばした項目もあるが、だいたいは理解できた。まあ、よく言われている通り、無料ブログをいくらか高度にした感じのものでしかなく、扱いはさほど難しくない。むしろアフィリエイトをやるならばあまり難しい部分に深入りしない方がよかろう。IT企業のサイトみたいな、なんかスマートな感じで画像がフェードインするタイプのものはめざさない。大事なのはテキストだ。

それから、サーバーを借り、ドメインを取得した。自分のサイトが家だとすると、サーバーは土地、ドメインは住所のようなものらしい。ただまあ、ぶっちゃけこのへんはよくわからない。だって、サーバーは一個借りただけだけど、ドメインはもう6つ取得した。ってぇことはなんだ、土地は一箇所なのに住所は6っつって、そりゃあおかしな話じゃないかい? ……けどまあ、いい。とりあえず、サイトを作成する最低限の準備は整った。

あ、そうそう。あとはASPというものにも登録した。ASPとは、物を売りたい企業とアフィリエイターをつなぐ媒介である。アフィリエイターは直接企業に対し「商品を宣伝してやるから金をよこせ」と言うわけではなく、ASPを介してそういう交渉を行うのだ。

で、ASP登録のとき一つ自分のサイトを審査してもらう必要があるのだが、まだアフィリエイト用のサイトは更地のまんまなので、おそるおそるこのブログを登録してみた。「こんな辺鄙な、コンセプトもぶれぶれのもんを見せてくるんじゃねぇ。おととい来やがれ!」と突っぱねられるかと思いきや、案外、これで通った。わからないものである。

さらにこのブログには最近、練習や実験のためにちょっとした仕掛けを加えている。見える部分もあるし、見えない部分もあるだろう。見えない部分に関しては言えば、アクセス解析を仕込んで見た。そうしたところ、アクセスしている人の情報が丸わかりとなり、これが愉快である。ちょっとした覗き見趣味が満たされている。

さて、もう少しアフィリエイトについて調べたならば、あとはしばらく、実際のサイト作成という工程になる。やることはシンプルだが、非常に時間はかかりそうだ。だが結果を出すため、しばし集中することにしよう。できたサイトのうち、少しくらいはここでも紹介しようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。