2016年10月25日火曜日

サイト作成ひと段落

連日、WordPressを使ってミニサイトを作成していた。そればかりやっていたためか、ここ二週間ほどは時間の経過するスピードが半端なく、朝起きたら次の瞬間には就寝直前になっているとの錯覚を覚えるほどであった。

と、そんな生活もひと段落。WordPressでのサイト作りはここで一休みしたい。

当初こそは全6サイト、それぞれ30記事を書くとの目標であったが、一気にそこまでやることは断念した。さすがに飽きる。疲れる。ネタがなくなる。結局、作れたのは4つにとどまった。

以下、恥ずかしながら晒していこう。


(1)家庭教師になろう!

もう私は家庭教師歴も長く、そこそこ経験も蓄積されているので、そのことについて書いてみた。主なターゲットはこれから家庭教師バイトをしてみようと思っている大学生などである。

体験談の部分はランサーズというクラウドソーシングのサイトを使って集めてみた。1記事800字以上で170円ほど。20本集めたが、使い物になったのは9本のみ。使える記事を集めるにはもっと記事の書き方やフォーマットを工夫する必要があると気づいた。

(2)ど素人がネットで物を売ってみた

ここ一ヶ月ほど、アマゾンで本を、ヤフオクで不用品を売っていたので、そのことについて書いたサイト。私同様、ネットで物を売ろうと考えている人が対象。アマゾン、ヤフオクの利用料だとか、本を読むのに実質的にかかる費用だとかの計算をしっかりやったので、いずれ検索であがってくれるとありがたい。

このサイトを作っているとき、スクリーンショットの取り方、画像のサイズ調整、矢印やモザイクの入れ方を覚えた。

(3)コンビニ解体シン書

現在コンビニで働いているので、そのことについて書いた。このへんから飽きてきて、管理人を石川五ヱ門にしてみるなど迷走している。日本のコンビニ独特の会計方式については本を読みつつしっかり計算したので需要はありそう。他の記事は内容が薄い。

ヘッダー画像を用意しているとき、プレビューを使って複数の画像が重ねられることを初めて知った。

(4)小説家になるために

このブログを洗練させたようなものをめざした。エンタメ系新人賞のまとめと原稿用紙換算枚数の記事はアクセスが多いので、このブログで改めて調べ、書き直した。

また、micata2というテーマをDLし、採用している。これを使えば一気にサイトがしっかりした印象に変わることを発見した。だが、途中で力尽き、記事数は9本にとどまっている。


さらに今日は、以上のサイトにとうとう初めてアフィリエイト・リンクを貼ってみた。これは案外簡単で、ペタペタと貼ることができる。すべてA8.netの案件で、なかには「審査あり」のものもあったが、いざ申請してみたら即材に許可された形となって拍子抜けしたりした。いったいいつ「審査」をしたのやら。

ただまあ、これらのサイトでの収益はあまり狙っていない。あくまでいろいろな練習をすることが目的。実際、WordPressはじめ、画像ソフトやFTPソフトの使い方はけっこう分かってきた。アクセス解析も設置できたし、グーグルに認識してもらう方法もわかった。今後、追加で記事を書くこともあろうが、まあ、しばらくは放置である。

さて、明日はMacBook AirにBoot Campなる機能を使ってWindows 10を導入する。そしたら可及的速やかにアフィリエイター御用達のサイト作成ソフトSIRIUSを購入してサイトの量産体制へ向けて動いていこう。

楽しみだ。

4 件のコメント:

  1. お疲れ様です。けっこう頑張ってますね!
    今ってコンビニでの仕事辞めてネットビジネス集中してやってるんですか?
    ペース早いですね(笑)
    ちなみに、私は、はれて先月仕事を辞めて、ここ三日間ひたすら酒飲んで映画漬けでした…
    それと、清水さんが書いてる小説のジャンルってエンタメ小説みたいですが、作風でいうと伊坂幸太郎みたいな直木賞路線ですか?
    それとも、純文学の要素が入ったエンタメですか?
    町田こうとか筒井康隆みたいなかんじの
    まあ、最近ジャンルわけが難しい作品が増えてるみたいですけどね。
    中村文則はミステリーと純文学が合わさったような作品出しますしね。

    返信削除
  2. こんばんは。

    お仕事を辞められたということで、きっとすごい解放感があるでしょうね。僕などはたった8か月の会社員生活でしたが、やめて非常に晴れ晴れした思い出があります。

    コンビニのバイトはまだやっていますよ。家庭教師もです。アフィリで報酬が入るまでは辞められそうにないですね。

    小説は一応、純文学の入ったエンタメ、ですね。どの作家に似てるとかはないんですが、映画でいうとウディ・アレン作品みたいな、芸術性もあるけど笑えるものをめざしています。

    ちなみに、村田さんは自分の日記ブログ的なものはないのですか。あれば教えてもらいたいです。

    返信削除
  3. こんばんは。
    ブログはいま全然やってないんですけど、これから作成する成果型アフィエイトが完成したら教えますよ。ただ今、本買って情報収集中ですが。
    これは、今後の太い柱になりそうな、まさに金の成る木になりそうなサイトです。
    競争率が高いジャンルなんですけど、まだ誰も手を付けてないブルーオーシャンを新規開拓出来そうなんで、今後が楽しみなサイトです。

    ウディ・アレンはよく知らないですけど、本書くってすごいですね。
    とにかくまず早く収入安定させて、そして仕事時間を一日一時間程度にして、のんびり読書や好きなことして暮らしたいです…(笑)
    お互いがんばりましょ!
    あと、いろいろと今の作業がひと段落したら、趣味ブログ立ち上げようと思います。猫じゃらしを持って、野良猫追いかけたり、猫カフェを回っていくようなブログを

    返信削除
  4. 村田さんは大型サイトに取り組んでいるようですね。

    僕はいま、いわゆるペラサイトという、ほぼ一ページのみのサイトを量産するというスタイルでやっています。

    まだ報酬は発生しておりませんが、とっつきやすく、それでいて奥が深くて、かなり可能性を感じています。

    いずれまたアフィリエイトについては日記を書きますね。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。