2011年10月28日金曜日

肩毛

昨夜ブログを書いてから、一件のアクセスがあった。ありがたいことである。

芸能人のブログとか、一般人でも人気ブロガーのブログには一日に何万、何十万というアクセスがあるらしいが、私は目下そんなものは望まない。一人一人のアクセスを大事にしていこうと思う。ひっそりと、コツコツとやっていきたい。

さて昨晩決定したこのブログの趣旨である乳毛についてだが、今のところまだその存在意義について満足のゆく説明はできていない。この問いについてもやはり、じっくりと取り組んでゆく必要がある。

しかしそんな中、もっとわけのわからない毛が私のからだに生えていることに気づいた。それは、左肩にひょっこりと現れた、いわば肩毛である。

左の肩にたった二本だけ、指二本分くらいの感覚を空けて、そいつらは生えている。しかもそこそこ長くたくましい毛である。いま確認したところ、三、四センチはくだらない。そんなのがたった二本だけ生えている。これはどうしたことか。

もちろん、肩の反対側、すなわち脇と呼ばれる部位にはわんさと生えている。しかしこれの存在意義はわかる。頻繁に擦れる箇所だし、ホンマでっかTVによればフェロモン的なものを拡散させ女性を惹き付ける効果があるのだという(しかし誰も寄ってこないからその情報は眉唾ものだが)。が、肩に生えた毛というのは意味がわからない。

「余はいったい、何のために生まれてきたのだ?」

肩の上で、二人は自問していることだろう。

ただ、人間であれば生きてゆく中で自分の存在理由というか、生き甲斐を見出すことができる。しかしこの毛は……。乳毛以上の謎である。もし私が肩に鷹でも乗せて曲芸をやらせる、いわゆる鷹匠をやってるのであれば、鷹の鋭い爪から皮膚を守ろうとからだが気を利かせて毛を生やしたのだろうと思えるが、そんな趣味はない。せいぜい肩にかけるものと言えばショルダーバッグだが、それはいつも右肩にかけているのだから、逆である。それならせめて右肩に生えるべきだ。

つらつらと叙述してきたが、やはり肩毛の意味は見出せない。これも今後の課題ということにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。