2016年10月15日土曜日

WordPressは神か悪魔か

ここ数日、WordPressなるものを使ってサイトを一つ作成していた。とりわけ今日は、昼過ぎからさっきまでほぼ丸一日をそれに費やした。そしてやっと、30記事ほどのミニサイトが一丁あがり。

たいしてボリュームのあるサイトではないが、それでも大変だった。なんといっても、WordPressの使い方を覚えるのに苦労している。ここのように、無料ブログであれば、使い方というのはもう決まっている。多少のカスタマイズはできるが、その選択の幅は狭い。

だがこのWordPressっちゅうもんはかなり自由度が高い。特にプラグインというものがあって、これはまあ、機能拡張のようなものだ。プラグインを追加することにより、WordPressは進化するのだ。もともとはのっぺりした姿だったものに、ツノが生えたり、牙が生えたり、はたまた翼が生えて飛べるようになったり、腕力が強くなったりする。炎だって吐かせられるし、外宇宙を通り過ぎる小隕石を謎の力によって引き寄せて標的に炸裂させることもできてしまう。

というのは嘘だが、とにかく追加できる機能が豊富で、それだけに四苦八苦させられる。前回、「無料ブログをいくらか高度にした感じのものでしかなく、扱いはさほど難しくない」などと書いたが、それは撤回だ。難しい。

現在、私の頭の中は謎の文言と概念でパンパンだ。Jetpackは絶対に入れた方がよく、MCEナンチャラでエディタ機能を強化して、All in One SEOナントカでグーグルに媚を売り、Google XML Sitemapで魔法のファイルを作成してグーグルに媚びへつらい、アクセス解析をWordPressのダッシュボードに引っ張り込んで、AddToAnyでシェアボタンを投稿の下にずらっとならべ、PS Auto Sitemapでもくじ的なものを自動生成し……おお、なんだこの白い煙は! み、耳からだ。私の耳から、つまり脳みそから白い煙が吹き出している!

まあ、しかし、この苦労もしばしのことだろう。あと2、3個、同程度のサイトを作成すれば自然と使いこなせるようになるはず。がんばろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。